Papers in Japanese | |||||
code | Title | 掲載 | year | ||
001 | カント・ヘーゲルをめぐる直観論の考察 Inquiry into Intuitionism around Kant and Hegel | 美学 v4n3 pp.38-46 Aesthetics | 1954 | ||
002 | マックス・リーザー『アメリカにおける芸術意味論』 Max Rieser: The Semantic Theory of Art in America | 美学 v7n3 pp.72-75 | 1956 | ||
003 | S.K.ランガーの芸術意味論 S.K.Langer: Semantic Theory of Art | 美学 v10n3 pp.57-60 | 1959.12.30 | ||
004 | アメリカ哲学会に於ける美学シンポジウムをめぐって On the Aesthetics Symposium at Annual Meeting of American Philosophical Association | 美学 v10n4 pp.58-64 | 1960.3.31 | ||
005 | アメリカにおける芸術記号論の動向 - C.モリスと A.カプラン Trend of Art Semiotics in the USA - C. Morris and A. Kaplan | 美学 v11n2 pp.61-64 | 1960 | ||
006 | リチャード・F・カーンズ 芸術の構造 Richard F. Kuhns Jr.: Art Structures | 美学 v12n2 pp.65-68 | 1961.9.30 | ||
007 | 美学的用語の定義について On Definition of Aesthetic Terms | 美学 v13n3 pp.4-7 | 1962.12.30 | ||
008 | デザインとはなにか What is Design? | 美学 v17n3 pp.59-62 | 1966 | ||
009 | 情報美学における価値の問題 Problems of Value in Information Aesthetics | 美学 v18n1 69号 pp.22-32 | 1967.6.30 | ||
010 | 芸術の言語モデル Finiteness of Art and its Linguistic model | 美学 v26n1 pp.21-31 | 1975.6.30 | ||
011 | Folk Aesthetics(民族美学)の構想(第48回美学会発表要旨) Conception of Folk Aesthetics (Report of the 48th National Congress of Aesthetics) | 美学 v48n3 p.38 | 1997.12.31 | ||
012 | ゾフィア・リサの『音楽美学の諸問題』を中心として About Zofia Lissa's "Fragender Musikaesthetik" | 机 v7n2 pp.24-27 | 1956.2 | ||
013 | 最近における意味論の美学的傾向 Aesthetic Trend of Recent Semantics | 机 v11n2 pp.24-27 | 1960 | ||
014 | 現代における芸術記号論の展開 New Development of Artistic Semiotics | 理想 345号 pp.63-77 | 1962.1 | ||
015 | 記号美学の新動向 New Trend of Semiotic Aesthetics | 理想 370号 pp.44-47 | 1964.3 | ||
016 | マス・アートの美学と情報理論 Aesthetics of Mass Art and Information Theory | 理想 373号 pp.63-76 | 1964.6 | ||
017 | 芸術と機械(人間機械論) Art and Machine (The Theory of Man Machine) | 理想 421号 pp.33-43 | 1968.6 | ||
018 | 電子計算機とデザイン Computer and Design | IBM REVIEW No.6 pp.53-57 | 1964.9 | ||
019 | 電子計算機によるデザイン・シミュレーション Design-simulation by computer | デザイン学会11回大会発表要旨 pp.8-11 | 1964 | ||
020 | 電子計算機のデザイン -造形シミュレーションのある実験について- Computer generated design | 科学読売 11月号 pp.21-27 | 1964 | ||
021 | 芸術工学とアートクラシーの思想 - 科学的美学が新しくもたらすもの Art engineering and Artcracy | ディスプレイ 2月号 pp.26-29 | 1965 | ||
022 | 偶然芸術と電子計算機 Stochastic art and Electronic computer | ジャパンディスプレイ 6月号 pp.28-33 | 1965 | ||
023 | 計算機によるデザイン Design by Computer | OKITAC研究会資料 Vol.2 No.2 pp.1-10 | 1965.5.24 | ||
024 | 電子計算機芸術の可能性 -人間をどこまで精神的に助けうるか- Possibility of Computer Art | 朝日ジャーナル 7巻 41号 pp.96-102 | 1965.10.3 | ||
025 | 芸術における模倣と創造 Mimesis and Creation in the Art | フィルハーモニー v38n3 pp.2-10 | 1966.3 | ||
026 | 美学における反映理論の検討 Reflection Theory in Aesthtics | 日大芸術学会 芸術学 12号 pp.1-12 | 1966 | ||
027 | 計算機芸術の寸描 -過去と現在- Computer Art - Now and Then - | 自然 4月号 pp.54-63 Nature | 1967 | ||
028 | パパートとロゴ - 科学的思考と感性の橋渡し Papert and LOGO - mediator between science and sensibility | 自然 v38n5 pp.36-43 | 1983 | ||
029 | 電子計算機によるデザインの作成 Design Creation by using a computer | 印刷雑誌 50巻 5号 pp.33-38 | 1967 | ||
030 | コンピュータ未来学 (座談会) Computer Futurology | COMPUTOPIA 12月号 pp.43-51 | 1967 | ||
031 | 記号論・情報理論 Semiotics and Information Theory | 音楽芸術 10月号 v25n10 pp.28-31 | 1967 | ||
032 | 記号美学の世界 (土法の思想 - 主体とテクノロジー(特集)) The World of semiotic-aesthetics | デザイン批評 9号 pp.35-41 | 1969.6 | ||
033 | 音楽的コミュニケーションの情報分析 The information analysis of musical communication | 音楽学 v.15 pp.1-21 Journal of the Musicological Society of Japan | 1970.7 | ||
034 | 意図とパフォーマンス Intention and Performance | 倫理学年報 第19集 pp.103-114 Annals of ethics | 1970 | ||
035 | コンピューター・アート Computer Art | グラフィックデザイン 41 pp.31-42 | 1971.3.20 | ||
036 | 音楽計算機システム(共著) Musical computing system | 情報処理学会 プログラミングシンポジウム (12 pages) | 1976 | ||
037 | Semantic ATN による正規短歌の生成 Composing formal TANKA by Semiotic ATN | 情報処理学会 第21回全国大会 pp.831-832 | 1980 | ||
038 | 人工音楽家としての計算機(共著) Computer as an artificial musician | 情報処理学会 計算機と音楽シンポジウム pp.41-50 | 1984.7 | ||
039 | 脱インターフェース論 The theory of anti-interface | 記号学研究 v.7, pp.37-41 | 1988.5 | ||
040 | 音楽情報の理論(<特集>計算機と音楽) Informatics of Music | 情報処理 v29n6 pp.539-548 Journal of Information Processing Society of Japan | 1988.6.15 | ||
041 | 計算機と音楽(<特集>計算機と音楽) Computer and Music | 情報処理 v29n6 pp.613-622 | 1988.6.15 | ||
042 | 個-ポスト・モダンの競演者たち Individual - Components of Postmodern Art | 武蔵野美術 MB-078 pp. | 1990 | ||
043 | 「異文化経験としての舞踊」への感想 Notes on "Dance as cross-cultural experience" | 美学における感性・身体・共同体(佐々木健一編) pp.221-225 | 1996 | ||
044 | 分析的美学におけるコンテクスト主義 Context theory in Analytic Aesthetics | 哲学雑誌 第748号 pp.87-95 | 1961.9.30 | ||
045 | 電子計算機と人間 Computer and Man | 哲学 v15 pp.158-160 | 1965 | ||
046 | 新イデア論(第35回[日本哲学会]大会) - (研究発表要旨) New thoery of idea | 哲学 v26 pp.85-86 | 1976.5 | ||
047 | モンテカルロ法デザイン実験(口頭発表) Experimental Designs under Monte Carlo method | 科学と哲学の会(主宰 山田恭彦) | 1964.6 | ||
048 | 造形シミュレーションの論理 Logic of art simulation | 科学論理学会 | 1965 | ||
049 | コンピュータと言語 Computer and Language | 第9回科哲大会発表要旨 | 1965 | ||
050 | 記号の世界における抽象情報と具体情報 Abstract information and Concrete information in Semiotic World | 科学哲学 v1 pp.71-82 Philosophy of science | 1968.10 | ||
051 | 言語を学習・理解する機械 - マルコフ目標とオートマトン(記号・情報・論理) Machines learn and understand Language - Markov Destination and Automaton | 科学哲学 v7 pp.15-25 | 1974.11 | ||
052 | 非言語の表現機構 - 言語処理へのプラグマティックス導入のこころみ(言語と非言語) Mechanism of nonverbal communication - a pragmatics in linguistic process | 科学哲学 v12 pp.29-43 | 1979 | ||
053 | 生きた知識の仕組 - 認識科学による科学哲学の新武装(科学哲学の展望) Mechanism of living knowledge - the philosophy of science attached with cognitive science | 科学哲学 v15 pp.15-30 | 1982 | ||
054 | 認知科学と哲学の対話(認知科学の哲学) Cognitive Science and Philosophy | 科学哲学 v16 pp.1-4 | 1983 | ||
055 | 逸脱表現の解釈術(言語理解 - 人間と機械) Hermeneutics of deviated expressions | 科学哲学 v19 pp.43-60 | 1986 | ||
056 | コンピュータの心 -「中国語の部屋」から「心社会」へ(意識・機械・自然 - 科学とメタファー) Mind of Computer - from "Chinese Room" to "the Society of Mind" | 科学哲学 v20 pp.15-30 | 1987 | ||
057 | 異世界像 - その表現と理解(異文化理解の基礎) Image of alien world - its expression and understanding | 科学哲学 v24 pp.1-16 | 1991 | ||
058 | 意味と意図 Meaning and Intention | 科学哲学 v32n1 pp.1-14 | 1999 | ||
059 | 自由と法則 - 情報処理機械の観点から Freedom and Law - from the viewpoint of Informatic Machine | 科学基礎論研究 v9n2 pp.34-39 | 1969.3 | ||
060 | 理解における期待と示唆 - あるabductionシステムのこころみ Expectation and suggestion in understanding - an abduction system | 科学基礎論研究 v16n1/2 pp.83-89 | 1982.12 | ||
061 | 情報処理技術としての芸術(現代社会と情報) Art as an information processing technology | 思想 No.551 pp.68-81 | 1970.5 | ||
062 | イメージ処理の論理 The logic of image processing | 放送学研究 v.24 pp.97-126 Studies of Broadcasting | 1972.3 | ||
063 | イメージ論の情報科学的スケッチ - 心ここにあらば、みざれどもみゆ(イメージ<特集>) Informatic sketch of the imaging theory | 数理科学 v15n3 pp.9-13 Mathematical Science | 1977.3 | ||
064 | 知識の変容 - Frame用法論(知識構造<特集>) Transfiguration of Knowledge - the use of Frame | 数理科学 v21n6 pp.66-72 | 1983.6 | ||
065 | 人間らしい描画プログラム - LOGO, Smalltalkそして幻(画像<特集>) Human picturing programs - LOGO, Smalltalk and just a fantasy | 数理科学 v21n12 pp.46-51 | 1983.12 | ||
066 | 芸術記号の仕組(記号<特集>) The mechanism of artistic symbols | 数理科学 v23n6 pp.53-59 | 1985.6 | ||
067 | 感性的人工知能論 - 感情移入する社会(感情と情報 - 感性と科学の接点<特集>) Aesthetics in Artificial Intelligence | 数理科学 v25n6 pp.18-26 | 1987.6 | ||
068 | 美のイノベーション(美 - 乱調と秩序<特集>) Innovation of Beauty | 数理科学 v27n1 No.307 pp.5-11 | 1989.1 | ||
069 | コンピュータ・グラフィックスの美学 Aesthetics in Computer Graphics | 画像技術情報 No.7 pp.2-8 | 1986 | ||
070 | 認知科学への哲学的アプローチ(<特集>「認知科学」) Philosophical Approaches to Cognitive Science | 人工知能学会誌 v3n2 pp.178-185 Journal of Japanese Society for Artificial Intelligence | 1988.3.20 | ||
071 | 身体表現の脱記号学(すがた・かたち・うごき<特集>) Post-semiology of Body expression | 体育の科学 v39n1 pp.21-24 | 1989.1 | ||
072 | コンピュータアートの可能性 - 小人達の旅語りモデル - Possibility of Computer Arts | ComputerToday No.34 pp.64-69 | 1989.11 | ||
073 | 情報美学・CTG・CGアニメ (インタビュー) Information Aesthetics, CTG and Computer Graphics Animation | NICOGRAPH news No.20 pp.6-7 | 1990.7 | ||
074 | 逆メタファーと民俗美学 Inverse-Metaphor and Folk Aesthetics | 東アジア文化総合研究プロジェクト報告書 第1集 pp.132-141 | 1997 | ||
075 | 脱欧入亜考 View of 'Quit Europe and Join Asia' | 東アジア文化総合研究プロジェクト報告書 第2集 pp.127-139 | 2001 | ||
076 | 唯識論と量子論 -現代科学のなかの東洋哲学- Consciousness-Only Theory and Quantum Theory | 東アジア文化総合研究プロジェクト報告書 第3集 pp.150-174 | 2004 | ||
077 | Folk Aesthetics(民族美学)の新構築 A New Construction of Folk Aesthetics | 民族芸術 第14号 pp.148-155 Ethno-arts | 1998.4 | ||
078 | 吉田論文「近代科学のパラダイム・シフト」へのコメント -いまひとつの情報論的転回 - A comment to Yoshida's "Paradigm shift of Modern Science" | 国際高等研究所報告書1998-012 情報論的転回 pp.47-50 | 1999 | ||
079 | コンピュータ・アートとは何か What is Computer Art? | 20世紀コンピュータ・アートの軌跡と展望 pp.6-10 20th Century Computer Art: Beginnings and Developments | 2006.11 | ||
080 | 実在崩壊の自然弁証法 Natural dialectics of reality collapse | 論理哲学研究 v5 pp.7-17 Journal of logical philosophy | 2007 | ||
081 | 永井先生の学問に思う Prof. Nagai's philosophy of science in my view | 論理哲学研究 v5 pp.57-59 | 2007 | ||
082 | 美学的情報理論の一考察 An Inquiry into Aesthetic Information Theory | 都立航空工業短大研究紀要1pp.77-85 Memoirs of Tokyo Metropolitan College of Air Technology | 1962 | ||
083 | 言語分析と情報理論 -科学美学の方法に関する試論- Linguistic Analysis and Information Theory | 都立航空工業短大研究紀要2 pp.85-96 | 1963 | ||
084 | モンテカルロ法によるデザイン実験 Experimental Design under Monte Carlo method | 都立航空工業短大研究紀要3 pp.75-91 | 1964 | ||
085 | 電子計算機によるモンテ・カルロ法デザイン実験(II) Experimental design under Monte Carlo method II | 都立航空工業短大研究紀要4 pp.83-98 | 1965.1.10 | ||
086 | 音楽享受における反応の情報分析 Informational analysis of Response in musical experience | 都立航空工業短大研究紀要5 pp.171-188 | 1966 | ||
087 | ライヒェナウ派における初期ロマネスク様式の形成 Formation of Early Romansque style in the Reichenau School | 都立航空工業短大研究紀要5 pp.189-199 | 1966 | ||
088 | コンピュータによる自由デザインの生成実験 Generative free image making by using computer | 都立航空工業短大研究紀要6 pp.97-103 | 1967 | ||
089 | 短歌の分析と生成 The analysis and generation of TANKA (Japanese 31 syllable poem) | 都立航空工業短大研究紀要6 pp.105-114 | 1967 | ||
090 | 音楽における反応の情報分析(II) Informational analysis of Response in musical experience II | 都立航空工業短大研究紀要7 pp.67-76 | 1968.3 | ||
091 | 図形 Surprisal の分析 The analysis of picture surprisal | 都立航空工業短大研究紀要8 pp.67-76 | 1969.3 | ||
092 | 図形 Surprisal の分析 II The analysis of picture surprisal 2 | 都立航空工業短大研究紀要9+10 pp.23-45 | 1971 | ||
093 | Kシステムの学習過程における意味情報分析 The analysis of semantic information in learning process of K system | 都立航空工業短大研究紀要9+10 pp.47-58 | 1971 | ||
094 | マルコフ・チェイン図形言語の設計 The design of Markov-chain picture language | 都立航空工業短大研究紀要11 pp.61-86 | 1972 | ||
095 | PDL処理のアルゴリズム PDL Picture processing algorithm | 都立工科短大研究報告 v1 pp.127-136 Memoirs of The Metropolitan College of Technology | 1973 | ||
096 | 拡張PDLによる動的図形設計システム Dynamic picture design system in extended PDL | 都立工科短大研究報告 v3 pp.123-146 | 1975.3 | ||
097 | 音楽計算機の楽曲処理システム Analysis-Composition-Performance System of Music Computer | 都立工科短大研究報告 v4 pp.105-118 | 1976.3 | ||
098 | LISPによるPDL処理系の構成 PDL picture processor in LISP | 都立工科短大研究報告 v5 pp.193-214 | 1977.3 | ||
099 | マイクロコンピュータによる演奏処理の知識化(共著) Intelligent Musical Performance by Microcomputer | 都立工科短大研究報告 v6 pp.101-120 | 1978.3 | ||
100 | 意味制御つきATNによる短歌の生成 Generation of TANKA by ATN embedded with Semantic control | 都立工科短大研究報告 v8 pp.149-171 | 1980.3 | ||
101 | 親子構造をもつ音楽計算機(共著) The Music Computer with Hierarchical list Structure | 都立工科短大研究報告 v11 pp.251-273 | 1983.3 | ||
102 | しろうるり - 並列分散表現としての比喩 SHIROURURI - a Metaphor as Parallel-Distributed Expression | 長野大学紀要 v13n2/3 pp.117-133 Academic Bulletin of Nagano University | 1991.12 | ||
103 | 表現から構成へ - 個間相互作用と全の発現 From Expression to Construction - interaction among individuals and emergence of the whole | 長野大学紀要 v15n1 pp.69-93 | 1993.6 | ||
104 | ナラティブと図式アスペクト Narrative and Schematized Aspects | 都立科学技術大学紀要 v11 pp.239-251 Memoirs of Tokyo Metropolitan Institute of Technology | 1997.3 | ||
105 | 双面の自我 - エージェントとエージェンシー The self of FUTAOMOTE(dual faces) - Agent and Agency | 都立科学技術大学紀要 v12 pp.165-176 | 1998.9 | ||
106 | 引用と注釈 - 交信メッセージの構造 Quotation and Comment | 都立科学技術大学紀要 v12 pp.151-164 | 1998.9 | ||
107 | 日本芸術と縄文精神(1) 縄文ルネサンスと能 Japanese Art and JOMON spirit(1) JOMON Renaissance and Noh | 都立科学技術大学紀要 v13 pp.163-169 | 1999.11 | ||
108 | 日本芸術と縄文精神(2) 茶道・俳諧と日本的パラダイム Japanese Art and JOMON spirit(2) Tea, Haikai and Japanese paradigm | 都立科学技術大学紀要 v13 pp.171-178 | 1999.11 | ||
109 | 感性計算論省察(01) Meditations on Aesthetic Computation | 都立科学技術大学紀要 v13 pp.179-186 | 1999.11 | ||
110 | 感性計算論省察(02) | 都立科学技術大学紀要 v14 pp.173-179 | 2000.11 | ||
111 | 感性計算論省察(03) | 都立科学技術大学紀要 v14 pp.181-188 | 2000.11 | ||
112 | 感性計算論省察(04) | 都立科学技術大学紀要 v15 pp.171-178 | 2001.11 | ||
113 | 感性計算論省察(05) | 都立科学技術大学紀要 v15 pp.179-185 | 2001.11 | ||
114 | 感性計算論省察(06) | 都立科学技術大学紀要 v15 pp.187-194 | 2001.11 | ||
115 | 感性計算論省察(07) | 都立科学技術大学紀要 v16 pp.147-152 | 2002.11 | ||
116 | 感性計算論省察(08) (論文[109]..[128]は書籍[309]に再掲) | 都立科学技術大学紀要 v16 pp.153-158 | 2002.11 | ||
117 | 感性計算論省察(09) (Papers [109]..[128] are reprinted in Book [309]) | 都立科学技術大学紀要 v16 pp.159-164 | 2002.11 | ||
118 | 感性計算論省察(10) | 都立科学技術大学紀要 v17 pp.183-189 | 2003.11 | ||
119 | 感性計算論省察(11) | 都立科学技術大学紀要 v17 pp.191-197 | 2003.11 | ||
120 | 感性計算論省察(12) | 都立科学技術大学紀要 v17 pp.199-205 | 2003.11 | ||
121 | 感性計算論省察(13) | 都立科学技術大学紀要 v18 pp.203-208 | 2004.11 | ||
122 | 感性計算論省察(14) | 都立科学技術大学紀要 v18 pp.209-214 | 2004.11 | ||
123 | 感性計算論省察(15) | 都立科学技術大学紀要 v18 pp.215-220 | 2004.11 | ||
124 | 感性計算論省察(16) | 都立科学技術大学紀要 v18 pp.221-227 | 2004.11 | ||
125 | 感性計算論省察(17) | 都立科学技術大学紀要 v19 pp.157-162 | 2006.1 | ||
126 | 感性計算論省察(18) | 都立科学技術大学紀要 v19 pp.163-169 | 2006.1 | ||
127 | 感性計算論省察(19) | 都立科学技術大学紀要 v19 pp.171-177 | 2006.1 | ||
128 | 感性計算論省察(20) | 都立科学技術大学紀要 v19 pp.179-185 | 2006.1 | ||
129 | 収縮論 - 実在崩壊と意識創発の構図 The theory of Reduction - the structure of Reality Collapse and Emergent Consciousness | 日本大学精神文化研究所紀要 vol.36 pp.23-48 Bulletin of the Cultural Research Institute | 2005.3 | ||
130 | コンピュータ・アートはどのようにして創られるか How computer arts are produced? | 近代経営 v15 n11 pp.74-77 | 1970.9 | ||
131 | コンピュータ自身の芸術は可能か Possibility of Computer's Art | 無限大、 日本IBM No.13 pp.16-19 | 1972.12 | ||
132 | コンピュータアート展より Computer Art Exhibition review | デザイン、美術出版社 pp.29-44 Design | 1970.10 | ||
133 | コンピュータ・グラフィックス(共著) Computer Graphics | グラフィックデザイン No.33, 講談社 pp.37-54 Graphic Design | 1969.3 | ||
134 | 草創期の我がコンピュータ・アート観 My view of computer art in the pioneer days | 20世紀コンピュータ・アートの軌跡と展望 pp.164-165 20th Century Computer Art: Beginnings and Developments | 2006.11 |